FC2ブログ
都農町を中心にして、人と人とがつながり絆を結ぶために自分たちでできることからやってみよう!というグループです。
プロフィール

くらりねっとママ

Author:くらりねっとママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

9月20日(土) グリーンカーテンつくり隊の活動を行いました。

グリーンカーテンつくり隊:大人12名、中学生1名、小学生2名、未就学児2名と、
中山間盛り上げ隊:2名(都城市、川南町)の合計17名の方々がご参加くださいました。
(参加してくださった皆さま、ありがとうございました今後もよろしくお願いいたします!)

先月は、台風接近で活動が中止になってしまったため、久しぶりの訪問になりました

この日は、少し肌寒く、秋がもうすぐそこまで来ているといった感じでした。
訪問先までの移動中、道路脇には、赤や白の彼岸花が咲いていて、
「彼岸花は、ちゃんと彼岸に咲くよね。季節を分かって咲くなんて、植物はふしぎだよね~。」
なんて、お話ししながら訪問しました。

KIMG0238.jpg

都城から車で1時間半かけて中山間盛り上げ隊として参加してくださったTさん。

都城で居場所活動をされていて、今回は居場所の見学も兼ねて活動に参加してくださいました

「活動に参加されてる皆さんが、とても元気で、楽しそうにしていて、
 作業も自ら進んで取り組む姿勢がとても素晴らしいと思いました。私たちも早速取り組んでみたいと感じました。」
と、活動の感想を頂きました(^^)/ありがとうございました!
帰りは、都農ふぐ丼も堪能されて、こちらも好評でした☆

夏に活躍したグリーンカーテン。
ネットに絡んでいるゴーヤを外す作業をしました。暑さに負けず日陰を作ってくれたゴーヤさん、お疲れ様でした。
140920_1014~01

施設の皆さんと、秋にちなんだ唱歌や懐メロを歌いました
炭坑節では、踊りも飛び出して、みんなで大盛り上がりでした
KIMG0252.jpg


~“お互いさま”の横の関係~
 

活動終了後には、毎回活動に参加しての感想などみんなで意見交換を行っています。
 また、活動報告書も(簡単なものですが)グループに1枚、書いていただいています。
 今回は、とってもステキな報告があったので、その報告書の中からちょっとご紹介。

  「訪問先:Kさん(もうすぐ90歳)
   活動の感想や要望など:訪問した時に、今回の事を忘れていらっしゃって、買い物に行こうと
                  してましたので、3人(Kさんとグリーンカーテンつくり隊員2人)
                  で一緒に(車で)農協へ行き、買い物を楽しみました。
                  施設にも一緒に行き、青春時代の歌だと喜んでいました。」

 これって“買い物サポート”じゃないですか!

いつもなら歩いて重たい買い物袋を下げて帰るところを、車でお話ししながら…
楽しかったことでしょう。
「すごく自然な形で、たすけあいができているなぁ」と、読んでいてとっても嬉しい気持ちになりました

そして、そのKさんも次の施設に行けば訪問する側で、みんなと一緒に盛り上げて下さいました。

ひとりの人が、ある時はしてもらい、ある時はしてあげることが、
ほんとに当たり前な形で生まれていることに感動しました
 
**********************************

☆「グリーンカーテンつくり隊に参加したい!!」という方 募集します(*^_^*)

  ※ 毎月第2土曜日(来年3月まで月1回)の活動になります。参加費無料。
   年齢・性別問いません。特に、車を運転する方大歓迎です!
   (訪問先までの移動で車を出して頂く場合があります。保険はこちらでかけます。)
   町外からの参加もOKです。興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

  ※ ご都合がつく時だけの参加で結構です。
    活動に毎回必ず参加しなければならない、という事はありません。

  ※ 小学生以下の参加は、同伴の大人が必要です。

  ※ 次回の活動日は、
      10月4日(土) 9:30(居場所 集合)~12:00
    参加希望の方は、飛び入り参加でも構いませんが、組み分けの都合上、
    できるだけ前日までにご連絡いただけると助かります。

申込み・お問い合わせはこちらまで

       都農ふれあいの居場所(町立図書館向かい) TEL:25-2500
        E-mail: tsuno-i@minnanokurashi.org
◎県社協の H26年度 ふるさと愛の基金助成金(事業名:グリーカーテンがつなぐ地域の絆作り事業)
 により活動を運営しています。            

3ふるさと愛の基金 シール






スポンサーサイト
<< 第1回、2回コミュニケーション能力アップ講座開催しました。 // ホーム // 脱穀 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://tawawa810.blog.fc2.com/tb.php/136-8216adfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //