FC2ブログ
都農町を中心にして、人と人とがつながり絆を結ぶために自分たちでできることからやってみよう!というグループです。
プロフィール

くらりねっとママ

Author:くらりねっとママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ちょっと、初めに最近気になったことです。

9月25日のNHKスペシャル 

「縮小ニッポンの衝撃」をご覧になられた方も多いかと思います。

人口減少で、行政サービスが満足にできなくなっていく様子が描かれていました。

そんな番組の中で、行政が考案した

「住民組織」行政サービスの一部を肩代わりする様子が紹介されていました。

その住民組織の構成員自体が高齢化し相次いで亡くなっている・・・

  「この先、地域を支えていけるのか」――。
  市の担当者には、住民たちの悲鳴が聞こえだしてきている。
  サービスの担い手がいなくなれば、集落の維持は困難になる。
  だが、行政側はその対処も住民に委ねたい意向を持っている。
  「何もしなければ、極端な話になれば、消滅してしまうこともありえるわけでして、
  それはやりようだと思います。『消滅してしまいましょう』ということも選択肢としてありえる。
  どのように考えるかは、住んでいる方ご自身で考えていくこと」
  と市の担当者は話す。

あのぅ・・・・行政が、問題を丸投げして住民に委ねることを
「住民主体」と呼ばないでほしいと思いました。

職員の方も同じ住民の一人となって、行政職を務めて頂きたいものです。

住民を巻き込むのではなく、住民に「したい」「しなければ」と感じさせ

その「したい事」に寄り添って、行政と住民が協働してこそ
本当の「住民主体」が生まれるのだと思います。

ネット上には、絶望的な感想←クリックが多いようです。

 「夕張市の現状や地方自治体の住民組織のあり方を見ると、恐ろしくて仕方ない」
 「『縮小』や『消滅』が当たり前に語られる日本では、
  若者が将来に対して悲観的になるのも無理はない」
 「NHKスペシャルが精神を削ってくる」
 「NHKスペシャルで心が折れそうになる」
 「未来はもっと明るいと思っていたが、とても切なくなる」

様々な感想がありますが、中には

 「役所としてはコスト的に限界集落を放棄して欲しいけども、

  年寄りが良くわからない理屈をこねて抵抗している。

  行政の効率化コンパクトシティを図ろうにも抵抗され(てる。)

というものもありました。
点在して暮らしておられる高齢者の方々に集まって生活してもらい、
行政コストを下げることは必要なことかもしれません。

しかし、生まれ育った場所を離れられない気持ちを

よく分からない理屈と言って欲しくはないです。
必要なら、お願いしなくてはならなくなることも分かりますが、

それ以前に、気持ちが分かりあえるような

関わり」や「ふれあい」や「」を、築けているかどうかが重要だと思います。

計算上の効率や、合理性だけで人を動かそうとしてもうまくいかないと思います。


すみません、、本題に戻ります<(_ _)>

10月1日、2か月ぶり快晴の中、グリーンカーテンつくり隊の活動を行ってきました

那須さん宅2

大人10名、小学生1名の合計11名が参加下さり、

4ヶ所のお宅と、今月から2施設に伺いました(^^)/

そして、今回も中山間盛り上げ隊の方が3名駆けつけて下さいました。

皆さん、いつもご協力ありがとうございます<(_ _)>
5班に分かれて、いざ、訪問先へ

那須さん宅

はい、チーズ
KIMG0287.jpg

もう、恒例となった紙芝居の、始まりはじまり
KC4D0181ハート


歌って
KIMG0297.jpg

踊って

そして

「いつもの娘は?」
と、今回、体調不良で休みの2さいのRちゃんがいないことを残念がっていました

たのしみにしてくれてるのが嬉しかったです

来月は、きっと参加しますからね

KC4D0182.jpg

報告会です

冒頭のNHKスペシャルの感想の一つ

  私はひとりの日本人として何もできないのが実情でしょう。国の人口問題とか

  話が大きすぎ
てすよ。
  
  今後日本はどうなるのかと考えても仕方ない

というのがありましたが

嘆いているだけの、あ・な・た!

私たちと実際ふれあいの活動に参加してみませんか?

次回は、11月12日(土)午前9:30都農ふれあいの居場所集合です。


なぜか、訪問先で聴診器をしてアゲハを捕まえた小1男子

KC4D0177.jpg
スポンサーサイト
<< 第7回都農くらす「知って得するトマト鍋を使った美味しいレシピ!!」開催しました。 // ホーム // 9月3日、台風接近中のグリーンカーテンの活動報告! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://tawawa810.blog.fc2.com/tb.php/185-a8151892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //